夕暮れの月

主に三国志大戦のプレイ日記なんかを書いてる日記です。月数回のプレイで、いつ覇者になれるのかΣ(゚Д゚) 変な絵とか稀にあるんで注意。 リンクはフリーですので、してやってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国志大戦2ステップアップガイドの微妙にネタバレ

金欠なのに買っちゃいました(笑

今までは攻略本なんて某wikiを見たらほぼ知りたいことはわかってたので買うことはないと思ってましたが・・・
立ち読みしてたら妙に物欲が沸いてくる沸いてくるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

読んだ感想としては、当たり前なことは、的は射つつさらっと書いてありましたね。
内容としては、まさにステップアップガイド(笑
ランカーの方の全カード評価や対戦リプレイは参考になります。
実例デッキ集も、あまり数をこなせない自分としては、文章としてでも読めるだけ、考えられていいかなと。

次に面白いな~とおもったのが、三国志大戦の歴史年表なんかがありました。
自分が少しずつやり始めたのが、ver2に変わる前、カードが追加されてしばらく後ぐらいだったんで(そのころも数回ずつするぐらいでしたが)、当時の事がわかるのは「こんな時期があったのか」と、かなり新鮮に感じましたよ^^

が、何より買う理由になったのが・・・やっぱりイラストレーターの方のコラムと4コマだったんですよΣ(゚Д゚)
どれもこれも気に入ってしまい、これは買うしかないかな~と。
wolfineさん、風間雷太さん、陸原一樹さん、音楽ナスカさんなどなど、どれも個人的にはすばらしかったです。
その中でも決め手になったのがmasakiさんの孫尚香が綺麗で綺麗で(*´д`*)

ぶっちゃけこのために買ったようなもn(略  (欲を言うと、獅子猿さんのは曹操を描いて欲しかった…(うд´))

開発秘話などもあり、読み物としてはプレイの参考にもなり、結構充実していて買ってよかったと思いましたよ~ヽ(´ー`)ノ




テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/11/29(水) 23:44:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見学してました

今日は大学の講義が急に休講になってたんで昼から暇になった(T^T)
なのに、ICカードすら持ってなくてゲームできないΣ(゚Д゚)
(どうせ金欠だし出来ても数プレイだけど)
結局、人のプレイを見る事も大事だぞ!?と、某覇王の友人が仰られたので、プレイしているのを見学する為に一緒にゲーセンへヽ(´ー`)ノ

まぁこの友人に勧められて三国志大戦を始めたわけですが(笑

今日の頂上決戦でもそうだけど、やっぱり6枚以上のデッキは流行ってるのかな?
友人も6枚の復活多めデッキで戦ってたんで^^;
未だに槍に迎撃されるわ、動かしてるカードを間違えるとか、初心者丸出し操作なんで、6枚操作とか考えられないΣ(゚Д゚)
いや~しかし、自分とは動かし方とか違うね(´・ω・`)
突撃、槍撃、弓の配置、自分でも考えながらやってたつもりだけど、攻め、守りの動きも違う。号令にも動きで対向してたし;;
相手への揺さぶりとかも見ているとわかるけど、ちゃんと計算されて動いてるってのがわかるんだよな~。
友人のデッキ見たときは「これで勝てるのか・・・」っていうのが正直な感想だったけど、結局は自分の動かし方次第でどうにでもなる(と、前にありがたいお言葉を頂きましたw)というのが、よくわかった気がする。


今までは比較的有名どころなカードを使ってプレイしてきたけど、どうせなら個性的なデッキも使ってみたいなぁ・・・5枚で(笑
その前にまずは基本的なことをしっかりと練習しないとな(´・ω・`)


というより、練習しながらとにかく7州を脱出したいΣ(゚Д゚)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/11/28(火) 22:35:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだまだ模索中。。

昨日は大学の友人と飲み会に行って大変なこと(?)になってて、家に帰ったらそのまま寝てしまった。
なので今日更新(`・ω・´)ノ

なんとなく調子は良くないけど、トレードが今日までだったんで回収&プレイしにゲーセンへヽ(´ー`)ノ

今日はなんとなく手腕→天啓ってなんとか繋げなくない!?とか思い立って急遽デッキ制作(笑
出来たのがR孫堅、R周泰、R孫権、UC黄蓋、SR周姫(ここ重要)

結果は4プレイして ××○× という結果orz

まず一戦目の相手はUC典イUC程イクC李典C文聘UC司馬イUC李通のノンレア連携デッキ・・・なんか勝率がやたら高いんですが;;

序盤はひたすら押すことで柵と攻城が二発入りリード。

中盤は真中でのぶつかり合い。ここも手腕で押して、さらに攻城、その後戻る。

終盤・・・どうにも士気の使いすぎ?で手腕天啓につなげ損ねて、押せると思い全員天啓で再起~の流れに。・・・場所が悪かったのか、攻城入るも落城まで行かず、場内で粘られた(´・ω・`)
その後再起押すも、相手が城に張り付く方が早かったΣ(゚Д゚)やば~と思って復活、手腕・・・李典がΣ(゚Д゚)そのまま虚脱の流れで逆転落城負け。

今気付いたけど、相手はあんまり計略使ってなかった。いつもに輪をかけて判断能力が鈍い!

気を取り直して二回戦。次はSR魏武、SR張遼、UC旬ユウ、R楽進の魏4(でいいのかな?)デッキ。なんかまた勝率が違う(笑
序盤は曹操を周姫で見つけ、ここでもガリガリ押して攻城とってリード。

中盤に手腕で攻め、もう一回攻城、相手は魏武&兵法魏軍大攻勢使用。
が、槍がつぶされ弓兵もつぶされ、泣く泣く再起。

終盤回復待ってたら相手が神速号令で先行、柵使って守るも、既に旬ユウマウント状態で、・・・流されたヽ(´ー`)ノ
出し方まずったのもあるけど、周姫と周泰だけじゃ、意地を使うも突撃されてそのまま攻城されて、また逆転負け(´・ω・`)

なんだかこんなのばっかりだw

今度こそ!と思い三戦目。
相手はR劉備R銀ペーRバチョーR徐庶R姜維の桃園デッキ。
これは相性もあり、なんら問題なく勝利ヽ(´ー`)ノ

そして四戦目。相手はR太史慈R槍孫策R周泰R周瑜。

序盤は相手の槍を潰すも周瑜を孫堅で踏んでしまい、柵を少し壊してそのまま守りに入る。

中盤は天啓で攻めるも、かけた時の塊に赤壁打たれてしまいで黄蓋孫堅が一緒に焼かれ、すぐ撤退Σ(゚Д゚)
柵もあり、なんとか攻城入るが守られる。攻められて再起使う。

終盤、守っても焼かれる気がしたので、手腕で攻めるも、やっぱり焼かれ、黄蓋と周泰が焼かれる(´・ω・`)
その後孫堅が張り付き、ずっと攻城し続けるも、天衣無縫した太史慈に横弓の間に二発入れられ、0カウントで逆転負け(´・ω・`)なんとかいけると思ったのに;;

今日はやたら逆転負けが多い日でした。おまけに勝率7割超えとばっかり当たるし、平日ってもしかして結構やばい?と初めて気付いた(笑

<2


で、今日の引き。姉もプレイしていたので、合計8プレイしてでたのはLE趙雲とR黄忠(三枚目)。趙雲は前から欲しかったので嬉しかったけど、どうにもレアがダブる枚数が増えてきた・・・今更だけど^^;
そして、トレード希望を4つ出してたけど、一つしか決まっておらず、ハルカが諸葛亮になりましたヽ(´ー`)ノ
これでまた一つデッキ選択が出来るように。

7州でこれだと先が相当長いかな(´・ω・`)
とにかく、手腕→天啓には繋ぎにくいwということがよくわかった。。
それと、どうにもダメージ計略には弱い。と、今回は思ったので、それを何とかしないとなぁ;; 

蜀→呉と考えたので、次は魏だな!!次にやるのはしばらく後になりそうだけど(T^T)。。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/11/27(月) 23:17:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレードヽ(´ー`)ノ

げっとー


金欠です(いきなり

今日は仮免取得後、久しぶりに車校に行ってきましたよヽ(´ー`)ノ
まぁ、原付教習だけだったけど。
生まれて初めて自転車以外の二輪車に乗りましたよ(笑
ヘルメットを着けるとどうにも音が聞こえにくくて、どう指導されてるのかよくわからなかったし(T^T)
けれど、自転車ばかり使ってた身としては、とても新鮮味がありつつ、もっと早く免許持ってれば・・・と微妙に後悔してしまいましたよ(´・ω・`)

で、その後、お金はないがトレードは出来る!ということでゲーセンにGO Σ(゚Д゚)
前にトレード板に貼り付けておいたんですが、レートがずれてるのか実用性が微妙なせいか、まだどれも決まってなかったよ(T^T)

けれど、他の人の希望欄をみてみると、ちらほらとこちらがダブってるカード希望があり、R銀ペー→SR関羽に、R旬イク→R司馬イ&R郭嘉に変りましたΣ(゚Д゚)
しかもそのお相手がそのゲーセンに偶然来ていて、あっさりと成立(笑
特に銀ペーは複数希望だったらしく、まだSR孫策も交換できたらしいけど・・・残り一枚の銀ペーは出せない(゚ロ゚)!
なんだか凄く得した(のかな?)気がした上に、前から欲しかった司馬イも手に入り、見に行って良かった~~と思う一日でしたっと。

初めて画像アップロードしてみたけど、これでいいのかな~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/11/26(日) 00:54:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テストついでに三国志日記(゚Д゚)ノ

初日記ということで、ひとまず今日の三国志大戦プレイ日記を書いてみようかと思いますよ~><
今日の大戦結果は二回やって ○× という結果(T^T)
今までは呉の天啓デッキでやってたけど、たまには蜀で~と思い立ち、大徳デッキにチェンジ。

こちらはLE大徳、Rバチョー、R黄忠、R銀ぺー、Rホウ統ヽ(´ー`)ノ


一回戦は屍手腕。
地形は左側が森。

序盤はひたすら柵を守りつつ、敵の殲滅。相手を柵ダメ無しで追い払う。

中盤、屍を使われる前に孫堅を落とせたんで、そのまま武力押しでホウ統の攻城が二回入れてリード。

最後、まとまって来た相手に屍使われる→連環~の流れで放置プレイ(・∀・)屍が切れ掛かったところをそのまま守りきって勝利ヽ(´ー`)ノ


二戦目はSR諸葛亮、LE張雲、UC張飛、SR劉備の蜀4デッキ。
地形は平地。

序盤、諸葛亮をバチョーで踏んでそのままなし崩しに攻められ、柵、城門、城壁と入れられる(T^T)(ホウ統は劉備に綺麗に踏まれた;;)

中盤、全員復活したところで大徳で一気に攻め・・・たら、次はバチョーが刺さって向こうは大徳&的確に突撃を繰り返され、兵法増援使い損ねて逃げるも、又も城門を入れられるorz

最後、テンパりながら攻めて行ったら、大徳、車輪のコンボΣ(゚Д゚)走ってたバチョーが車輪に迎撃され、苦し紛れに目覚めるも、そのまま押し切られて気付いたら黄忠一人で増援打ってた(笑
一人ではどうにもならなく・・・落城orz

どうにも進歩がない気がしてきた今日この頃(´・ω・`)

こんな感じかなぁ
  1. 2006/11/23(木) 22:12:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

長月舞紗

Author:長月舞紗
三国志大戦

永遠の初心者だけどいつかは・・・
現在2品を彷徨ってます。
主に土日祝日にプレイ
デッキは気分などにより毎回変りますヽ(´ー`)ノ
今のメインは模索中ですよ~
<趣味> 
ロードオブヴァーミリオン
東方プロジェクト系(イージークリアレベル)
スカッとゴルフパンヤ
ファンタジーアースゼロ
音楽鑑賞(主にアニソン、ゲームソング系・・ノリがよくて気にいれば普通のも聴きます(笑))
絵がうまくなりたいなぁとか思う今日この頃 

コメントとか、あると喜びます。







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

